子供・幼児の場合の口臭問題

口臭は大人を悩ます問題の一つであるわけですが、考えてみると子供の間でも
そうなのではないか?と、特にお子さんをお持ちの親御さんは気になるところですね。
幼児が自分の口臭を気にする事はあまりありませんから、こちらが不安になって
しまいます。

自分の口臭は気にならなくとも、近くにいる相手の口臭は気になってしまうのは子供も
同じで厄介なところです。特に幼児は、歯に衣着せず相手の口臭を非難するでしょう。
そもそも幼児期に口臭は発生するのか?という疑問が沸きますが、答えはYesです。
大人の口臭と同様に発生原因は様々ですが、基本的には口内のケアで解決に向かう事が
多いですね。歯を磨く事さえしていないお子さんも結構いますので。

歯の問題以外にも、一時的な体調不良が原因のケースもありますし、口内が乾燥する事で
バクテリアのような細菌が増殖して口臭に至るケースも多いですね。普段から口呼吸が
多いとそのような事も起こりえますので、そちらも疑ってみた方がよいでしょう。
困った時は歯科・口臭外来でカウンセリングですね。

この記事へのトラックバック
×

