円形脱毛症の症状の種類

髪の毛の悩みというのは、薄毛はもちろんですが脱毛の悩みもありますよね。真っ先に
思い浮かぶのは円形脱毛症でしょうか。円形脱毛症には複数のタイプがあり、単発型・
多発型・全頭型・汎発型とあります。

まず、単発型は多くの方がイメージする典型的な円形脱毛症ですね。丸い脱毛が一つだけ
できるという。多発型は読んで字のごとく、それが複数発生したケースです。全頭型は、
さらに症状が悪化し頭全体がほぼ脱毛してしまうケースです。最後の汎発型は、脱毛が
頭以外の身体の毛にも及びます。

このように様々なタイプが判明していながらも、発症の原因の方はまだはっきりして
いません。遺伝やストレス等が一応挙げられてはいますが。はっきり言える事は、
規則正しく健康的な生活を送っていて円形脱毛症になる事はほぼ無いという事です。

今挙げたストレスもそうですが、健全な生活の均衡を崩す何かしらの要因があるはず
なのです。現在の食生活は普通と比べてどうなのか?髪のお手入れは普段どのように
やっているか?心や身体に負担をかけすぎていないか?一度見直した方が良いですね。
ただ、明らかに症状が酷い場合は、すぐにでもカウンセリングを受けましょう。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401588985

この記事へのトラックバック
×

